ちはや’s ブログ

 日々生活をしていて思うことを自由律俳句でつらつらつらつらと書いています。ときにはハッピーな内容を、ときにはくだらない内容を、たま~にダークな内容も盛り込んでおります。どうかおおらかな心でお読みください。どうぞよろしくお願いします。

今日の一句 「ぼくが雨を好きなのは 出会った日も雨だったから」

冬に降るつめたい雨、秋にしとしと降る雨、台風の前の土砂降りの雨、夏の夕方にわか雨。季節や時間、音によってまったく様相をかえる。 でも、ぼくの雨の日の印象をかえたのは、あの日傘をさしていた君と出会ったせいだ。 @冬の雨の日 千早哉

今日の一句 「ランドセルが大きくおおきくゆれていた」

ランドセルを背負った小さなちいさなこども3人が歩道を走っている。追いかけっこをしているのか、ただふざけあっているだけなのか、理由はわからない。後ろからみるとほとんどランドセルだ。ちいさな体で大きなおおきなランドセルを必死にせおっている。走…

今日の一句 「階段が 最後にもう一段あり捻挫」

階段を上っている時にもう一段、空気の階段をのぼってしまうことや、降りたと思ったらまだ一段ある時がある。あの時ほど自分が情けなくなる日はない。捻挫の痛みよりも自分への情けなさでやるせなくなる。 @歩きなれた階段 千早哉

今日の一句 「カーラジオから君の名前のペンネーム リクエストの曲は知らない」

よく聞いているラジオ局から君と同じ名前のペンネームが聞こえ、おもわずボリュームをあげてしまった。今はどこにいるのかまったくわからないし、同じ名前なんていくらでもある。スピーカーから流れるリクエスト曲は君が好きだといっていたアーティストとは…

今日の一句 「おばあちゃんによく似たおばあさんがいた」

おばあちゃん子の僕は「おばあちゃん」というと、どうしても父方の祖母を思い出す。僕にとって「おばあちゃん」は夏に近所の酒屋へアイスを買いに出掛け、帰りに一緒に赤とんぼを見て、川で冷やしたすいかを出してくれた思い出のある「おばあちゃん」。 @駅…

今日の一句 「月があんなにも大きいのでとても怖くなりました」

満月が不思議と大きく見える時ある。地平線沿いで地球が終わるんじゃないかと思うくらい大きく見える時。綺麗と眺めながら少しだけぞっとする。 @帰路 千早哉

今日の一句 「体重計がおかしいはずだ」

僕は古いメモリ式の体重計を使っている。かかとのあたりにネジがあり、体重計の誤差を調整する。数回使うと1キロくらいズレていることがよくある。 正月明けは、つい体重計をマイナス2キロくらいにして、現実逃避をしてしまう。 @1月のお風呂場 千早哉

今日の一句 「夜間飛行 今日も誰かがどこかへ向かってる」

遠く遠く夜空の中を3つのランプがすり抜ける。夜間飛行のランプのひかり。どこかの国のどこかの人がいろんな理由で星のあいだをすり抜ける。 仕事終わりの深夜1時、僕は夜空を見上げてる。空では今も誰かがどこかへ向かっている。僕はゆっくり帰路につく。…

今日の一句 「要塞みたいだね」 君がそう呼んでいたアパートが今は暗い 

梅雨の時期のハンガーレールには洗濯物がよくかかる。あまりにも乾かないから数日かかる時もある。君はいつも「要塞みたい」って笑っていたね。 @23歳のアパート 千早哉

今日の一句 「繋いだ手がしっくりこない 今はこの子が恋人なのに」

手の握り方がしっくりこない。繋いでいるけど繋いでいないみたいだ。手の握り方ひとつだけど、以前の感覚が残っている。 @新しい彼女とのデート 千早哉

今日の一句 「胸トラップで激痛はしるサッカー部の夏」

中学生のある日、胸に激痛が走った。「っっ痛っ!!」原因は成長期の男子の胸にできるしこりらしく、まあ痛い!!しかも、胸がポチと膨らんでとても恥ずかしい。サッカー部であった僕は、胸トラップをしなければならず、ただひたすらロングボールがこないこ…

今日の一句 「『元日本代表(36)引退』 テレビをお笑い番組へ入れ変えた」

テレビを見ていたら元日本代表サッカー選手の引退のニュースがはじまった。36歳という。子供の頃のスター選手だ。 すぐにお笑い番組へいれかえて忘れることにした。 @22時のスポーツニュース 千早哉

今日の一句 「アルバムめくり 真っ先に見たのは はにかんだあの子の笑顔」

もう少しで卒業式。久しぶりに中学校の卒業アルバムを開いた時、やっぱり始めにあの子の笑顔を見てしまった。今も笑顔でやってるかな。 @自宅 千早哉

今日の一句 「久しぶりに発した言葉は 予想以上にか細くて驚く」

ほとんど誰とも話さずに休日を過ごした、翌日、ふと職場で声をかけられてもびっくりするほど声が出ていない自分自身にびっくりした@ 職場 千早哉

今日の一句 「明日も鍋」

ご近所さんからもらった大根がたくさんあるので、今日は鍋、明日も鍋。1日おいて、明々後日も鍋。日本の冬は鍋と決まっている。@自宅 千早哉

今日の一句 「アメリカ土産のキャンディーで志茂田景樹を想い出す」

友人の海外旅行のお土産は、漫画みたいなカラフルなキャンディーだった。着色料たっぷりのあの色をみていると、ふいに直木賞作家を思い出した。 @どこかの帰り道 千早哉

今日の一句 「エスカルゴは食べられるようになった」

最近になって触れない昆虫が増えた。こおろぎは少し苦手になったし、みみずは触れなくなった。かたつむりはもってのほかだ。だけど僕は最近エスカルゴを食べている。アヒージョと一緒に注文している。外国の人が食べているからか?おしゃれな人が食べている…

今日の一句 「朱いトラクターがのんびり進む 後ろにお供をひきつれて」

春、稲を植え終えたトラクターが県道をゆっくり走る。道に泥を残して。結構な台数の車を引きつれながら。ただ、多少迷惑はしているようだが、クラクションは鳴らしいる人はいない。そういうものだからだ。やがて車線が増えて小さな渋滞は解消した。 運転をし…

今日の一句 「サウナで主となり ちょっとだけ腕を組む」

サウナで小さな戦場だ。いつも男同士の小さな勝負が繰り広げられている。歳も体力も職業もイケメンもマッチョも関係ない。ただ暑さをガマンするだけ。これほど平等で単純な勝負はない。 サウナではいろんなタイプがいて、ひたすら水風呂とサウナを往復する人…

今日の一句 「あの子が結婚してしまう 花嫁奪っていいですか」

同い年の同僚が付き合っていた彼氏と結婚する。出雲神社へ行った直後に出逢った警察官らしい。タイミングや職業は重要だ。今からでもなれるものかなぁ、警察官って。。。 おめでとう、お幸せにね!!@ 職場 千早哉

今日の一句 「コトンとポストに新聞の気配 僕はまだ昨日のまま」

夜更かしをして、布団の中でなかなか眠られずにいると、申し訳なさそうな最低限の音を立て自転車が近づいてきた。何者かと訝しがっているとポストを触る気配がしたので、すぐに新聞配達員だと気づく。 すでに彼らは今日の世界にいて、今日の仕事をこなしてい…

今日の一句 「ぱたぱたぱたぱたぱたぱた 茶色の尻尾がいとおしい」

14歳のになるパピヨンは帰宅するとちぎれんばかりに尻尾を振り、出迎えてくれる。毎回なのでこちらも慣れそうなものだけど、大喜びで出迎えられるとやはりうれしい。いつもより出迎え時間が短い時は、「どこか体調がすぐれないのかな?」と心配してしまう。 …

今日の一句 「遠くから微かに届くバイエルが温かい」

夕方、仕事で住宅街を歩いていると、ピアノの練習の音が聞こえる。まだまだ練習中なのか、同じところで何度も間違えている。お母さんが夕食の準備でもしながら、娘のピアノ課題を聞いてあげているんだろうなとか考える。 今度はどこからか美味しそうな匂いも…

今日の一句 「空気清浄機がなぜかいつも反応する」

真冬のリビングで昼頃までゴロゴロして、のっそり起き上がるといつも空気清浄機が反応して、強運転を開始する。早く起きろといっているのか。休みなのに何を一日をダラダラしているのかといっているのか。まるで母の小言のように思えてくる。寒いけど、コー…

今日の一句 「美人じゃないけどやさしい喫茶店の店員さんがいた」

とある喫茶店にとてもやさしく親切だけど、笑顔がまあまあ不細工な店員さんがいた。おせっかいは百も承知だが、ぼくの幸運を1%だけ彼女にあげたいと思った。 @洒落た喫茶店 千早哉

今日の一句 「屁が出そう 肛門締めて伸びをする」

お腹はもうガスでパンパンだが、まだまだ授業は終わりそうもない。次第にいやな汗もかいてきて、もう無理かもしれない。。。 そんな切羽詰まった時には、ぜひ伸びをしている振りをしてお尻を締め直してみるとよいでしょう。するとお腹の中で「ゴポッ」という…

今日の一句 「かわいい店員のレジ待ち中 隣のレジに呼ばれそう」

近所のコンビニにいる、明るくかわいい店員さんは競争率高め。タイミングをみて並んでいると隣のレジでおばさんがぼくを呼ぼうとする。目を逸らして粘るが、結局いつも呼ばれる。なんでだろう。 @セブン イレブン 千早哉

今日の一句 「醤油をかけてしまった」

コロッケに醤油をかけてしまった。食べられなくは、なかったよ。@自宅 千早哉

今日の一句 「喪中に年賀状一枚みな笑う」

喪中に一枚だけ届いた自分宛の年賀状は笑顔の写真付きだった。初詣を控えて自宅にいた家族一同思わず苦笑いをしたが、正月くらい笑顔でいいと思った。ありがとう差出人さん。 @実家 千早哉

今日の一句 「不細工な友の赤ちゃんにカワイイと言ったら平和」

とても綺麗な女友達の赤ちゃんは男の子か女の子かわからなかった。とりあえずカワイイというと喜んでくれた。よかったぁ。今日も一日平和でした。@静岡 カフェ 千早哉